コラム

沼田町盆踊大会(花火プレゼント)実施について

  • Pocket
  • LINEで送る
LINEで送る
Pocket

沼田町商工会青年部が主催した沼田町盆踊大会(花火プレゼント)の広報の委託を受け、広告デザイン、動画撮影・編集、SNSアカウントの運用などを行いました。

当日の様子はこちら

ダイジェスト

LIVE配信

編集Ver.

沼田町盆踊大会とは

昭和52年から始まり2018年まで42回目を数えた沼田町4大祭りの1つ。沼田町商工会青年部を中心にした実行委員会により毎年8月16日に開催し、2018年は約3千人の参加があった。この地域に古くから伝わる扇子踊りが披露され、沼田町の伝統的郷土芸能を継承するとともに、花火の打上げや地域団体の売店出店、大抽選会など、町内の交流や帰省される家族・近隣の方々等大人から子供まで楽しめる祭りとなっている。

花火プレゼント実施の経緯

昨今の新型コロナウイルス感染症の影響により、全国各地のイベント・祭りが中止となる中、沼田町の夏の風物詩である「沼田町盆踊大会」も来場者・関係者の安全を考慮し中止となりました。2019年は台風の影響により開催中止。2019年、20202年年と連続で開催中止となり、地域の皆様に楽しんでいただける機会を提供できていない日々が続いて参りました。

そこで我々はコロナ禍でも地域の皆様が上を向ける、人と人が密にならず安心安全に楽しめ沼田町の夏を感じられるようなイベントを考えた結果、その場に集まることなく町民の皆様のご自宅付近から音や光を楽しんでいただける花火を実施する運びとなりました。

この共通の体験を通じて地域の皆様にも上を向いてもらう機会になれば幸いです。 また、沼田町盆踊大会をいつも応援し支えてくださる各種団体、企業、個々人に感謝申し上げます。 

事業名称

沼田町盆踊大会(花火プレゼント)

事業目的

年始から続く新型コロナウイルスの恐怖に世界中がおびえ続けている暗い情勢の中で、サプライズ花火大会を成功させることで、沼田町に住むみんなで同じ体験を共有することで、元より有している地域との相互の絆を強化するとともに、新型コロナウイルス感染症騒動の収束を願うものにする。

実施要項

実施日時

2020年8月16日日曜日 20時00分

開催場所

沼田町の南方の夜空に向けて

告知方法

当日朝刊の折込広告にて告知。3密を避けることを付記する。
また、花火が見えない地域に関してはLIVE配信を行い、視聴することを推奨する。

主催

沼田町盆踊大会(花火プレゼント)実行委員会
沼田町商工会青年部

後援

沼田町盆踊大会に関わるすべてのみなさま

沼田町商工会青年部とは

http://www.impulse-summit.com/tourism/1152/

https://comici.jp/mangawork/case/detail/27

LINEで送る
Pocket

  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*